おはしの向きを変えました

春から新しい給食センターと新しい給食の仕組みが始まっています。
どうやったらスムーズに進むのだろうかと準備や後片付けもいろいろ試しては改善しています。
今日は、おはしの場所を変えました。
片付けの、はしの向きが案外そろえにくいのです。
今まで食器の前におかれていたはし箱を食器のあとに移動し、向きを横から縦にしました。これで流れが少し変わりそうです。

こうした試行錯誤は、子どもたちに余計な手間をとらせず、おいしい食事にしっかりと向き合うためにやっています。次第に、本校らしいやり方に落ち着いていくのだろうと思います。
今回の工夫は、どうやらなかなかいい線を行っている様子です。