チューズデー集会「ひみつ」発表

昨日は、フィンガーアートのため、チューズデー集会は今日になりました。ウェンズデーなんですが、「チューズデー集会」です。
発表は、1年生。生活科で取り組んだ学校のひみつを画像付きで紹介しました。

ランチルームや会議室、情報教育室、校長室などふだんとは違った場所で学校のひみつを探し当てました。
ある子の発表では、「うれしいひみつ」として校長先生の顔が映し出されました。一体、どんなひみつがあるのかな、どうしてうれしいのかなとみんなが感じましたが、どうやらインタビューをしたらしいのです。
「校長先生にしつもんです」
「はい、どうぞ」
「校長先生の一番大切な宝物はなんですか」
さあ、何でしょうね。聞いている子どもたちも興味津々です。
「学校のこどもたちです」
なるほど。そこがうれしいのかなと思ったら違っていました。
そんな前沢小学校に入学できたことが「うれしい」という「ひみつ」でした。
1年生の新しい心や気持ち、ことばに、よいものをまた増やさせてもらったようです。