カイコがまゆを作り始めました

カイコがふ化してから約40日。まゆを作り始めました。

土曜日から繭を作り始めたものと今朝になって作り始めたものなどがあり、なかなかにぎやかです。
まゆは「まぶし」という格子状の枠を作ってその中に作らせるのが養蚕のやり方ですが、一人一人が観察しやすいように、お弁当のおかず入れを使っています。それで、ちょっとカラフルです。

まゆを電灯で透かすと中で動いているのが見えます。
カイコがまゆを作り始めるタイミングは、黄色い糞なんですが、それまでに使っていて要らなくなった体組織を捨てるんだそうです。そういう話も子どもたちとしています。
近くのベランダビオトープでは、ヤゴが羽化しました。羽化に失敗したものもあり、それもまた、生き物のリアルです。心に残したい出来事ですね。