花がらボランティア

今年の児童会では、子どもたちの自発的な活動と、その活動による達成感を促そうとボランティアを募集する機会が増えています。
今週のボランティアは、花がらつみボランティアです。
花壇の花は植えっぱなしというわけにはいかず、また、水や肥料をやれば育つというわけでもありません。特に、花がらを摘んだり、花芽を採ったりして手をかけることで一層美しく花を咲かすようになります。
これまで学年の子どもたちや委員会の子どもたちを使っていましたが、全校へのボランティアにしました。一度、花がらつみの方法を教えて、あとは、自主的な活動に移行します。

今年はそういうことも考えて、手をかけやすい品種を選んでいます。
自分が世話をした花が美しく咲くときっとうれしいでしょうね。
そうやって、学校のいろいろな場所につながりを作っていきます。