フラワーパークも夏色

今年のフラワーパークのテーマは「太陽」。やっぱり、夏の日差しがよく似合います。今年は株がとてもよく育って、花壇いっぱいに花があふれています。
児童会の呼びかけで「草とり30(サーティーズ)」というボランティア草取り隊が活躍しています。何で、「30」なんでしょうか。
ボランティアの時間は、昼休みです。子どもたちもいろいろなことをして遊びたいでしょうし、無理なく続けられるボランティアの観点から、「30」草を取ったら終わりにしていいというルールを設定しました。もちろん、昼休みいっぱいやっている子もいます。花殻摘みもちょっと教えると上手にやりますし、花芽が増えるのを楽しみにしていますね。

今日は、放課後、職員作業としてみんなで花壇整備を行いました。子どもたちに負けず、私たちも明るい庭で子どもたちの心を育てたいと願っています。
大きな草が生い茂ることもなく、すくすくと育っているフラワーパークに、ぜひ遊びに来てください。