集団下校+こども110番の家

3連休明けは、クマの情報で始まりました。昨日、校区内でクマが目撃されました。クマは見つかっておらず、付近の子どもたちには昨日のうちに警戒のお知らせをしていましたが、今日は、全校向けに注意喚起情報を流し、各教室でクマの危険についての指導を行いました。
昨年は、10月になってから出没情報が相次ぎ、登下校でクマ出没対応をするなど家庭や地域のみなさんにたくさんのご苦労をかけました。
7月の出没は寝耳に水でしたが、子どもたちが危険から逃れられるよう指導を繰り返していきます。
今日は、ちょうど地区児童会と集団下校による下校指導日でした。あわせて、日ごろより子どもたちのためにさまざまにご配慮をいただいている「子ども110番の家」の確認と、お礼やお願いの手紙を持参しました。
経路や時間の都合上、すべての110番の家を訪ねることはできませんでしたが、子どもたちはそうやって見守ってくださる地域の方がいらっしゃることをとても頼もしく、安心を感じていた様子です。
来週からは、夏休みに入ります。
子どもたちが安全にくらせるよう、具体的な指導を行っていきたいと思います。