カイコがふ化しました

カイコがついにふ化しました。
ふ化したての一齢の幼虫を「けご」と言います。
この幼虫をどうするかをみんなで相談しなくてはなりません。
こういうのを継代飼育(けいだいしいく)と言います。
実は以前は、カイコを勝手に育てることができませんでした。卵の流通もできませんでしたし、継代飼育もできませんでした。*1カイコは病気にかかりやすく、親が病気に感染していると、卵もその病気を引継ぎ、あっという間に幼虫に広がってしまうのです。そのため、病気でないことを確実に確認できるものしか飼育を続けることはできません。
そんなことも子どもたちにしっかり話してみようと思います。
だけど、結論がでるまではせっせとクワの葉を与えておくことにします。

*1:解禁されたのは、平成10年からです