避難訓練

今日は、保育所と合同で避難訓練です。
津波を想定して、屋上へ避難しました。
本校は、校舎の建っている場所が30mちょっと。校舎の高さが屋上までで12mあります。屋上まで逃げれば、数値上は40m程度の高さの津波から逃れることができます。
学校の前の通りまで出ると、35m近くになるので、それでも十分な高さになることから、現実には、そこまで避難する方が、2次避難を行う場合にもよいかとも思いますが、とにかくあらゆる事態を想定して屋上への避難を行ってみようと、保育所と打ち合わせを行いながらやってみました。
なかなか大変です。
屋上は普段施錠してありますし、防災計画は基本的に学校外に出ることを想定しています。そのため、いろいろとすりあわせを行いながら、問題点を予め確認しておき、さらに、訓練の実施で具体的な問題を見つけ、解決に向けて体制整備を行う予定です。
危機意識を高め、さまざまなところに気持ちを配れるよう、自分の命を守れる子どもたちを育てられるよう、私たちも考えていきたいと思います。

すばらしい青空でしたので、ついでに屋上の風景を楽しみました。この風景がいつまでも変わらずにあることを願うばかりです。