スキー練習会は明日です

明日はスキー練習会。
糸魚川シーサイドバレースキー場の積雪は、今朝370センチメートルに達しています。最高の雪を味わえそうですね。
ご家族のみなさんにはスキーの運搬などにご配慮いただき感謝します。

明日の準備が整い始めました。
きっといい一日になると思います。

ところで、糸魚川シーサイドバレースキー場は、日本百名山のひとつ雨飾山のふもとに広がるスキー場です。根知谷と呼ばれる信州との国境付近は、名だたる山が並びます。スキー場の正面には、根知駒ヶ岳。大きな山体と日本一といわれる大氷柱が評判です。駒ヶ岳雨飾山の間に、まるで山の上に盛り上げたような焼山。活火山です。雨飾山の足下に寄り添っているのは大渚山。山スキーで有名なエリアです。明星尾根から見えるのは、明星山。切り立った崖は、クライミングが盛んです。難易度も高いそうです。その海側には、黒姫山。すっと立ち上がった山頂部がなかなか凛々しいですね。現在の大相撲の武隈親方の現役時代のしこ名は、黒姫山でした。この山の名前をとったものだそうです。
北には、日本海が広がっています。スキー場から、海が見えるというのは、実は案外多くないそうです。それで、シーサイドバレーというんですね。
雪の中に、ウサギやカモシカ、キツネなどの足跡も見つかります。
スキーはもちろん、自然の景観や光、風といった息づかいまで感じてこれるといいですね。