まち探検

今日は、まち探検です。
まず、学校給食センターを訪ねました。

新しい給食センターには子どもたちが知らない「ひみつ」がいっぱいです。ひとつひとつの説明に、驚いていました。

手を洗うにも、工夫があるんですね。

それから、訪ねたのは、りんご園です。とてもていねいにわかりやすく説明していただきました。去年の3年生も総合的な学習の時間に訪ねていました。

りんご園の中にあるハチ箱です。受粉に必要なハチもりんご園で飼育しているんですね。

次は、ご近所のお店。やさしいおばちゃんがやさしくいろいろなお話を聞かせていただきました。
場所もそうなんですが、それぞれに人がいます。人がらにふれるのも、まち探検の楽しみです。