第3回地場産給食

今日は第3回地場産学校給食の日です。

ランチルームのホワイトボードに一生懸命に書いた字がありました。
黒部市は海山川野の恵みが豊富で、この日は本当に楽しみです。
メニューは、これ。

フクラギというのがいいですね。
とかく、富山湾のブリばかりが有名になっていますが、新鮮なフクラギは独特のおいしさがありますよね。福来魚と書くそうです。今日はネギみそで。
サツマイモサラダのサツマイモは、本校のPTA会員が育てられたもの、絶品です。
さらに、リンゴは、2年生が生活科でおじゃましている栽培農家さんのものです。

こんな感じです。

本校の特典は、これを学校給食センターの石橋先生の説明付きでいただけることです。今回は、特にリンゴ。皮までおいしい陽光という種類だそうです。実がきりりと引き締まってたいへんおいしくいただけました。
地場産というだけでなく、生産者の顔が見える給食でした。
ごちそうさまでした。