足あと

晴れ間が広がるよいお天気になりました。
給食時、ランチルームから外を見ると、お。

気付かれますか?
木の根元にいくつかの動物の足あと。何の動物でしょうか。どうやや冬芽を食べにきたようですね。
雪はこうしてふだんは見えない動物の痕跡を残します。こういうのを追いかけていって、やがて、うさぎがきつねに襲われる現場に出くわしたこともあります。
こっちは、子どもたちの足あと。

無駄に遠くまで行っているのがいいですね。
誰も踏んでいない場所を独り占めしたくなります。
先週、栗寺でスノーシューをした先生がいらっしゃいます。
広々とした雪原に足あとを残すのがもったいなくて、わざわざ遠回りしたそうです。それもわかりますね。