今朝はとても寒かったですね

今朝はとても寒かったですね。
気温は氷点下1度くらいですが、風の影響もあるのか、方々で凍りついている場所がありました。実は、プールが今年初めての全面結氷。写真をとりそこねてしまったのが残念です。
道路も凍っている場所があって、融雪装置のある場所は、水と氷が入り交じっていてなかなか歩くのも難儀しました。
子どもたちには、改めて雪道の安全について指導しました。
ご家庭でも、危険な場所など具体的に教えてあげてくださるとうれしく思います。例えば、関東南部での雪で歩けない人がたくさんいるのは経験の差です。人によって違うわけではないので、子どもたちにもしっかりと体験的に教えてあげることが大切なのだろうと思います。
明日は、また、雨の予報が出ています。お天気の変化がちょっとめまぐるしい特徴的な冬になりつつあります。