顔を隠すんですよね

学年も終わりに近づいたこの時期、次の学年に進む直前の子どもたちはとてもよい表情をしています。どこか大人びたような感じがでてくるのは成長の表情なのだろうと思います。
そんな表情を写真で残しておいたり、ご家族に見せて上げたりしたいなと、教頭先生がしきりにカメラを向けています。
ところが、この学校の子どもたちはカメラを向けると逃げます。それで、逃げられないランチルームで撮影を試みるのですが、今度は顔を隠します。照れくさいのでしょうね。

みんないい表情をしているんだから、堂々とすればいいのに。
もっとも、教頭先生の大きなカメラを間近に向けられたら逃げたくなるかも知れませんね。
また、やってみます。