フラワーパークの消毒

フラワーパークに多くのコガネムシが出没。
葉や花を食べています。いろいろお世話いただいている中田造園さんに相談して、21日の夕方消毒をしていただきました。
今の時期はコガネムシ、これからはカブトムシなども寄ってくるそうです。
花壇の整備方法などについて相談していましたら、
「そうそう、ずいぶんホタルが飛んでいるのを、先生、知っておられるかな」
「あ、少し聞きました。学校開放で来られた方がそう話しておられました」
「けっこう、飛んでいるんですよ。あそこの木を少し剪定して、用水の泥上げをしたでしょ。そのおかげで風通しも水の流れもよくなったらしいよ」
そうなんですね。PTAの労力奉仕でやっていただいた作業です。それがそんなところによい影響が出ていたとは知りませんでした。
用水から引き上げた土にはホウセンカを植え込みましたが、こちらも元気に育っています。
フラワーパークも、やさい王国も、これからすっかり夏色になります。
実は、ヘチマ園だけが生育が悪くて、まだ、ヘチマが花を付けません。その代わり、枝豆がたくさんなりました。でも、これはダイズの収穫まで育てることにしていますので、残念ですが、夏のおつまみとはいきません。