自転車交通安全教室

3年生以上の子どもたちを対象に、自転車の乗り方の教室がありました。
これまでにも練習を繰り返してきましたが、今日は、黒部警察署や三日市交番のお巡りさんや黒部市交通安全協会の指導員さんにもご指導をお願いしました。
自転車の乗り方についてのお話を聞いたあと、実際に自転車に乗りながらの指導です。
グラウンドに作られたコースを使って、交通ルールを知り、自転車の安全な操作を勉強しました。子どもたちは緊張しながらも真剣に取り組んでいました。おわりに、警察の方から少し褒められたのでうれしそうでしたが、これからも勉強したことをしっかりと取り組んでいくことが何よりも大切です。今日の勉強をわすれないようにしたいですね。
自転車安全利用五則というのを教えていただいたので紹介しておきます。

  1. 自転車は、車道が原則、歩道は例外
  2. 車道は左側を走行
  3. 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
  4. 安全ルールを守る
  5. 子どもはヘルメットを着用

の5つです。
安全ルールでは、飲酒運転は禁止というのがありました。よくお酒を飲んだので自転車で帰るということもありますが、これはれっきとした飲酒運転だそうです。