ふれあいフェスティバル

11月18日、本校恒例のふれあいフェスティバルを開催しました。
この行事は、地域の名人上手にさまざまなことを教えてもらおうというもので、この日も手芸や折り紙、昔遊び、調理、スポーツなど多くの「地域の先生」にきていただき、その「ワザ」を教えていただきました。

今年の調理は、ホットケーキ。閉会式で全員に食べてもらいました。最後の仕上げです。

手芸は細かな材料を組み合わせるのでけっこう難しいのですが、丁寧に教えていただき、いい作品ができました。

折り紙は変わり鶴です。指先を使うことが少ないといわれる子どもたちですが、しっかりと教わると、上手にしゃんとした鶴を折っていました。

スポーツはフライングディスクのアキュラシーです。的当てというよりは、的抜けという感じでしょうか。ちょっとした変化で急に大きく軌道を変えるフライングディスクを楽しんでいました。

昔遊びでは、メンコや独楽回しを楽しみました。独楽のひもの巻き方を教わっているところです。
今回は、12人の「地域の先生」にご来校いただきました。
ありがとうございました。