水泳記録会

8月26日に予定していた水泳記録会を、本日開催しました。
悪天候も予想されましたが、案に相違して、絶好の水泳日和。今年最後のプールでの活動となります。
今年は、競技に参加する子どもの名前を委員会の子どもたちが読み上げました。ちょっと返事の方は元気がなかったのですが、何人かは素晴らしい返事をしていました。

競技への参加者も今年はずいぶんたくさんあって、それぞれに目標をもってがんばっていたことがよくわかります。
画像はなかなかいい感じで泳ぎをつかまえることができないかったので、様子が伝われば幸いです。



競技の終わりに、水泳をがんばって選手としても活躍している6年生のOくんがメドレーを披露しました。すばらしい泳ぎに、5年生以下の子どもたちには大きな目標ができたように思います。
最後は、校長先生の講評です。

目標は達成できましたか。

水泳記録会は何を記録するのでしょう。
速さや距離を記録して、運動の記録に書き込んでいきますね。

ゴールに向かって一生懸命に努力するみなさんの姿を見て、そういう記録だけでなく、心の中に何か「記録」されたのではないかなと思います。
泳ぎ終わったときの気持ちを思いだしてみましょう。

達成感・満足感。応援してくれた友達への感謝。残念な思い、来年はがんばろうという気持ちなどがあると思います。

心の中に記録されたこと、学んだこと、思いを今後の学習にも生かしていきましょう。

この夏休みにプール監視の協力してくださった家の人たちのおかげで、無事故で今日まで過ごせたことにも感謝します。

これで、プールの運用は終了しました。
事故なく、よい状態を保ったままでプールでの活動が終えられたことに感謝します。ありがとうございました。