運動会練習が本格化しました

運動会練習が本格化しています。
今朝は、まず、応援団の結団式でした。6年生の緊張気味の表情がとても印象的です。ひとつひとつ教師から指示をせずに、子どもたちがしっかりと自分がやることを考えて取り組んでいくことを大切にしています。一生懸命にやっていました。また、そうした応援リーダーの姿勢に全校の子どもたちも応えていました。きっと、すばらしく育っていくことと期待しています。
業間では、グラウンドの石拾いをしました。走路を中心に小さな石ころがあります。自分が走る、仲間が走る、みんなが安全に力を尽くせることを考えて、石を拾い集めました。広いグラウンドですが、限られた人数でもできることをやっていきたいと思います。
鼓笛隊の練習も本格化しています。
今年の演奏曲は、校歌と「ザ・ロンゲスト・デー・マーチ」(映画「史上最大の作戦」の主題歌。ポール・アンカ作曲)、それと「ヘビーローテーション」(AKB48、作詞:秋元康 作曲:山崎燿 編曲:田中ユウスケ、PV監督蜷川実花)の3曲です。新曲の「ヘビーローテーション」はその名の通り、学校内で「ヘビーローテーション」(よく聴く音楽)となって、一日中学校のどこかで鳴り続けています。きっと、すてきな演奏をみなさんに観ていただくことができると思っています。

お願い

今日も、とても蒸し暑くなっています。運動会練習がなくても、汗だくになるような状態です。汗ふき用のタオルと水筒を持たせてあげてください。また、保冷剤などを持たせてあげることもできます。保冷剤に名前を書いて、必要に応じて、理科室の専用冷蔵庫で保管します。