2011-09-02から1日間の記事一覧

水草を育てています

コイが死んでしまってから消毒したり、通水で環境を整えたりしている正面玄関の水槽です。水草を入れました。近所の水路から採ってきた水草です。太陽光に近い蛍光灯を使って光合成をうながし、今は、水草を育てています。 水草が十分に育てば、そこらに棲ん…

ベンチ

玄関の前にベンチが置かれました。 スクールバスの子どもたちの待合い場のような感じで設置してみました。いかがですか。なかなか貴重な木製ベンチです。 実は、解体予定の小学校の旧校舎から譲り受けたものです。 前沢の風景に似合いそうに思えて、大きなト…

立山の思い出 雨中のアタック開始

時間ばかりがすぎてゆくなかで、帰りのバスの目処が立ちました。宿舎の立山荘から連絡があり、ある時間までに美女平で待機すると状況次第だけれども、有料道路を先導車付きでゆっくりと下りることができるというのです。これで、立山に取り残される心配はな…

運動会練習が本格化しました

運動会練習が本格化しています。 今朝は、まず、応援団の結団式でした。6年生の緊張気味の表情がとても印象的です。ひとつひとつ教師から指示をせずに、子どもたちがしっかりと自分がやることを考えて取り組んでいくことを大切にしています。一生懸命にやっ…