サツマイモ掘り

昨日の稲刈りに続いて、今日はサツマイモ掘りです。保育所の年長児もいっしょにイモ掘りに加わります。(3,4年生は28日に掘り出したそうです)
今年は、地域の方のアドバイスをいただいて、少し遅めに植えました。去年は大きくなったのはいいのですが、少し堅くて、味の方はもうひとつぱっとしませんでした。
どうやら、今年は、豊作で、しかも、味もよいようです。

いいのがとれたようです。

子どもたちは異年齢のかかわりのなかで、さまざまな動きを見せます。小さい子への配慮って、けっこう難しことなんですよ。体格の違いもありますし、目の付け所や感じ方にも違いがあります。そうした違いを理解しながらサポートする。簡単なことではありません。それが、こういう活動名の中だと、案外何気なくやってしまっているということもあるんです。異年齢交流のよいところですね。

保育所に持たせてあげたサツマイモがすぐに調理されて学校にもどってきました。おいしいですね。
秋の恵みはまだまだ続きそうです。